ドイツ映画と北野映画に同じシーンが

最近見た2つの映画に、共通のシーンが



まず、ドイツ映画「es」(2002)

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

鳩山由紀夫前総理の卒業した
アメリカ・スタンフォード大学で実際にあった
心理実験をドイツで映画化した本作。



後に大量生産される、
ソリッド・シチュエーション・スリラー的な映画で
緊迫感があり、最後まで飽きない。

DVDパッケージの「心拍数最大!」は
よく分からないが。






次は「その男、凶暴につき」(1989)


その男、凶暴につき [DVD]

その男、凶暴につき [DVD]




あの北野武初監督作品。


氏は私が伊丹十三などと並んで評価する
数少ない日本人監督です。



もちろん主演でもあるのですが、
台詞読みが苦手なのか、セリフが少ない映画です。
ただその分、オーラがある。

予告編を見てもらえれば分かりますが
「大物のオーラ」ではなく「怖いオーラ」が
全身から出ています。




間の取り方の上手さ、説明を極力省いた映像
も素晴らしいです







さて、この2本に共通するシーン


それは主人公がナイフで襲われるシーン。

どちらも、間一髪でナイフを手で掴み、刺さされずにすむのですが
実はナイフは手(の平)に刺さっている・・・
という痛いシーンです。



これが、よく映画で使われる演出なのか
esが北野演出を真似たのかは分かりません。



ただ、反射の速さは北野版の方が断然早く格好良かったです





ドイツは心理実験物が好きなのか
最近でも似たような映画を作っています

THE WAVE ウェイヴ [DVD]

THE WAVE ウェイヴ [DVD]

「the wave」は 09年のベスト映画で8位に
私が選んだ傑作。
かなり面白いのでおすすめ。



どうせなら北野監督のオススメ作品も
載せときます

ソナチネ [DVD]

ソナチネ [DVD]

私が始めて見た北野映画です

正直、ここまで才能のある映画監督だとは
思っていませんでした。


ネットのレビューで「邦画の最高傑作」と
言われていますが、
決して大げさな表現ではないのです

久石譲のBGMも素晴らしい)