2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

邦題「消しゴム頭」

デヴィット・リンチ監督の処女作であり カルト映画として崇められる「イレイザーヘッド」(Eraserhead )を鑑賞しました はっきり言って、ストーリーは完全に意味不明です。 恐らく世界中の人が私と同じく理解できないと思います。 しかし、リンチ映画独特の雰…

オバマショック

オバマ・ショック (集英社新書 477A)作者: 越智道雄,町山智浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/16メディア: 新書購入: 132人 クリック: 2,963回この商品を含むブログ (98件) を見る図書館で偶然発見し借りました。 前から町山智浩さんのファンなので…

森下駅ホームで自殺未遂目撃

日曜日、大江戸線に乗っていたら森下駅手前で電車が急停止。 信号トラブルかなと思ったら車掌が 「森下駅でお客様安全確認中です」と叫ぶ。 てっきり轢いちゃったのかと思ったが 5分ほどして電車は動き出した。 酔っ払いが落ちたのかな?とか思って電車を降…

esの米リメイク「エクスペリメント」試写会感想

昨日、神保町の日本教育会館一ツ橋ホールで 「エクスペリメント」の試写会に行って来ました 有名なドイツ映画「es」のハリウッドリメイクですes[エス] [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/01/16メディア: DVD クリック: 86回この商品を含…

人生数本目のフランス映画

tsutayaの「映画通(自称)が選んだ名作」とかいうキャンペーンで 紹介されていたフランス映画「女はみんな生きている」を鑑賞女はみんな生きている [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/11メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (52…

映画[リミット]

昨日池袋のHUMAXシネマズで スペインのスリラー映画「リミット」を観ました。 「目が覚めたら棺おけの中・・・」という、 sawやcubeを彷彿とさせる映画ですが、この2本が 狭い場所に限定されながらも、いくつかの場面が出てくるのに対し、 リミットは最初か…

the sting

TOHOシネマズ府中で1974年の「スティング」を鑑賞 この予告編で使われている曲は 映画のメインテーマでもあって、おそらく聞いたことの無い人は いないんじゃないでしょうか。 ↓この曲ね さて、府中へは自宅から1時間以上掛かるのですが、 頑張って早起…

North by Northwest!

TOHOシネマズ市川コルトンプラザで 1959年のヒッチコック映画「北北西に進路を取れ」を鑑賞 ヒッチコック作品は、 たとえ長くても無駄なシーンが無い・ユニークなシーンから緊迫感溢れるシーンへの切り替えが上手い、 など特徴を挙げたらキリがありませ…

クレイジーズ 試写会感想

昨日、九段会館で「クレイジーズ」の試写会に行ってきました。 秋田書店「チャンピオン」で応募して当てました。 ここに行くのは去年10月の「エスター」以来ですね さて、感想はすでに書き上げ別サイトに載せたので それを転載します 今年観た映画だと「ミ…

”sengoku38”の38の意味

尖閣諸島のビデオ流失問題、 午前中にこの件を知ったときには 感動した私ですが、 その動画の投稿者であるsengoku38氏。 sengokuはもちろん仙谷由人官房長官(徳島1区)の 事でしょうが では38とはどういう意味なのか。 私は次の3つのどれかだと見ていま…

読書レビュー2冊

政治家は楽な商売じゃない作者: 平沢勝栄出版社/メーカー: 創美社発売日: 2007/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る私が「日本一選挙が強い国会議員」と 評する平沢勝栄議員(東京17区=葛飾区)の本。特にためになったの…

消耗品と左翼デモ

渋谷東急でアクション映画 「エクスペンダブルス」(expendables)鑑賞しました ストーリーの流れは予想通りでしたが、 ジェットリーの武術は予想以上でした。 残念なのは、格闘・銃撃シーンで 細かいカットを繰り返していたことと、 軍団が武器に頼りすぎて…

歌舞伎町で最後のsaw 3D

今日夕方、歌舞伎町の新宿ミラノ2で 友人Nと「saw 3D」を鑑賞しました ↑予告編をご覧下さい。 その、屋外でのシーンですが、 これが今回のオープニングとなります。 残酷な描写が毎回話題になるソウシリーズですが、 今回も残酷、というより”痛々しい”(皮…