2010-01-01から1年間の記事一覧

2011年は期待出来る年だ

2010年は私が色々な意味で飛躍した年でありました。 日本国も参院選や円高、尖閣諸島問題など様々な出来事がありました。 来年の予想ですが、まず4月の統一地方選挙。 ここで民主党は大惨敗するはずです。 菅首相は1月の党大会で小沢派議員から突き上げをく…

2010年映画ランキング 後編

20位 saw 3D(新宿ミラノ2) ついにシリーズ7作目。 もはやコメディの域に達しているシーンもあったが これまでのお礼もこめて高評価 19位 ハングオーバー(ヒューマントラストシネマ有楽町)ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & D…

2010年映画ランキング(前編)

去年に引き続き映画館で鑑賞した映画に限り、 ランキングを付けます。 本数は去年より1本少ない40本。 それではどうぞ 40位 フェーズ6(新宿ミラノ3)フェーズ6 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/09/15メディア: DVD クリック: 13回この…

アカデミー賞 作品賞予想

来年発表のアカデミー賞の 最優秀作品賞を争うと思われる 4作を私が選びました 「ソーシャル・ネットワーク」(デヴィット・フィンチャー監督) ↓記事とは関係ないですが曲が素晴らしい ザ・タウン(ベン・アフレック監督) ウォール街(オリバー・ストーン…

パルプ・フィクション

熱狂的なファンが多い「パルプ・フィクション」(94年) 日本映画マニアとして知られるクエンティン・タランティーノの代表作。 時系列をシャッフルした映画で、何組かの登場人物に起こる出来事を 合体させた映画です。 タランティーノ監督の脚本(正確には…

コスナー→デップ→ノートン

今日は一気に三本鑑賞 JFKJFK コレクターズ・エディション 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2001/04/06メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見るオリバーストーン監督の ケネディ大統領暗殺を題材にし…

偶然にもボクシングが共通点の2本鑑賞

デヴィット・フィンチャー監督の「ファイトクラブ」 前から観たいと思っていて後回しになっていたのですが、 もっと早くに観ておくべきだったと公開するほど素晴らしい映画でした。 洗脳性があると言いますか、映像に引き込まれるといいますか、 とにかく凄…

勝手にしろ!

日比谷のシャンテシネで ”ゴダール映画祭”の一本「勝手にしやがれ」(1960)鑑賞 2日連続でフランス語の映画を観ました。 ストーリーは普通でしたが、音楽がお洒落です。 基本的にずっとその音楽がかかっていて、 昨日観た「隠された記憶」とは正反対でした…

有楽町での隠された記憶

有楽町ヒューマントラストシネマで ”ミヒャエル・ハネケ映画祭”の1本「隠された秘密」(05年) を鑑賞 (予告編これしか無かった) 内容は、ある夫婦の元に 不気味(何の変哲も無い風景なのがよりいっそう)な ビデオテープが送られてくるというスリラー(…

直訳邦題「止まらない」(Unstoppable)

ニューズウィークで応募して当たった試写会 「アンストッパブル」を新宿安田生命ホールで鑑賞 トニー・スコット監督の持ち味である「細かいカット割りの連続」は、 彼の長所であり短所でもあるのですが、 今回は見事にプラスに作用していました。 ちなみに劇…

DVD2本鑑賞

まずはデヴィット・リンチ監督「インランド・エンパイア」 かなり不気味な映画です この監督作品は、どんどん引き込まれるのですが 素人にはまったく意味不明です。 なので、町山智浩さんの解説を聞くことにしています。 インランド・エンパイア [DVD]出版社…

邦題「消しゴム頭」

デヴィット・リンチ監督の処女作であり カルト映画として崇められる「イレイザーヘッド」(Eraserhead )を鑑賞しました はっきり言って、ストーリーは完全に意味不明です。 恐らく世界中の人が私と同じく理解できないと思います。 しかし、リンチ映画独特の雰…

オバマショック

オバマ・ショック (集英社新書 477A)作者: 越智道雄,町山智浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/16メディア: 新書購入: 132人 クリック: 2,963回この商品を含むブログ (98件) を見る図書館で偶然発見し借りました。 前から町山智浩さんのファンなので…

森下駅ホームで自殺未遂目撃

日曜日、大江戸線に乗っていたら森下駅手前で電車が急停止。 信号トラブルかなと思ったら車掌が 「森下駅でお客様安全確認中です」と叫ぶ。 てっきり轢いちゃったのかと思ったが 5分ほどして電車は動き出した。 酔っ払いが落ちたのかな?とか思って電車を降…

esの米リメイク「エクスペリメント」試写会感想

昨日、神保町の日本教育会館一ツ橋ホールで 「エクスペリメント」の試写会に行って来ました 有名なドイツ映画「es」のハリウッドリメイクですes[エス] [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/01/16メディア: DVD クリック: 86回この商品を含…

人生数本目のフランス映画

tsutayaの「映画通(自称)が選んだ名作」とかいうキャンペーンで 紹介されていたフランス映画「女はみんな生きている」を鑑賞女はみんな生きている [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/11メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (52…

映画[リミット]

昨日池袋のHUMAXシネマズで スペインのスリラー映画「リミット」を観ました。 「目が覚めたら棺おけの中・・・」という、 sawやcubeを彷彿とさせる映画ですが、この2本が 狭い場所に限定されながらも、いくつかの場面が出てくるのに対し、 リミットは最初か…

the sting

TOHOシネマズ府中で1974年の「スティング」を鑑賞 この予告編で使われている曲は 映画のメインテーマでもあって、おそらく聞いたことの無い人は いないんじゃないでしょうか。 ↓この曲ね さて、府中へは自宅から1時間以上掛かるのですが、 頑張って早起…

North by Northwest!

TOHOシネマズ市川コルトンプラザで 1959年のヒッチコック映画「北北西に進路を取れ」を鑑賞 ヒッチコック作品は、 たとえ長くても無駄なシーンが無い・ユニークなシーンから緊迫感溢れるシーンへの切り替えが上手い、 など特徴を挙げたらキリがありませ…

クレイジーズ 試写会感想

昨日、九段会館で「クレイジーズ」の試写会に行ってきました。 秋田書店「チャンピオン」で応募して当てました。 ここに行くのは去年10月の「エスター」以来ですね さて、感想はすでに書き上げ別サイトに載せたので それを転載します 今年観た映画だと「ミ…

”sengoku38”の38の意味

尖閣諸島のビデオ流失問題、 午前中にこの件を知ったときには 感動した私ですが、 その動画の投稿者であるsengoku38氏。 sengokuはもちろん仙谷由人官房長官(徳島1区)の 事でしょうが では38とはどういう意味なのか。 私は次の3つのどれかだと見ていま…

読書レビュー2冊

政治家は楽な商売じゃない作者: 平沢勝栄出版社/メーカー: 創美社発売日: 2007/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る私が「日本一選挙が強い国会議員」と 評する平沢勝栄議員(東京17区=葛飾区)の本。特にためになったの…

消耗品と左翼デモ

渋谷東急でアクション映画 「エクスペンダブルス」(expendables)鑑賞しました ストーリーの流れは予想通りでしたが、 ジェットリーの武術は予想以上でした。 残念なのは、格闘・銃撃シーンで 細かいカットを繰り返していたことと、 軍団が武器に頼りすぎて…

歌舞伎町で最後のsaw 3D

今日夕方、歌舞伎町の新宿ミラノ2で 友人Nと「saw 3D」を鑑賞しました ↑予告編をご覧下さい。 その、屋外でのシーンですが、 これが今回のオープニングとなります。 残酷な描写が毎回話題になるソウシリーズですが、 今回も残酷、というより”痛々しい”(皮…

ソーシャルネットワーク予告の曲

来年1月15日公開の「ソーシャルネットワーク」 アカデミー賞最有力と言われる この作品、私は予告編に使われている曲がえらく気に入りました Scala & Kolacny Brothers creep (音量が小さいので上げてください) ねっ 良い曲でしょう

ナイト&デイ

日曜日の出来事。 錦糸町の楽天地シネマズで 日本で2週連続1位の「ナイト&デイ」を鑑賞。 あの映画評論家前田有一氏が97点という ”超”高得点を付けているのでかなり期待して見に行きました その批評→http://movie.maeda-y.com/movie/01521.htm トム・ク…

約1年ぶりに健康ランド

船堀にある東京健康ランドへ行って来ました この日記でも何度か話題にしている施設で、 11ヶ月ぶりに訪館しました 過去日記 →http://d.hatena.ne.jp/googleyahoomsn/searchdiary?word=%B7%F2%B9%AF%A5%E9%A5%F3%A5%C9 やはり、冬の寒い時期に行くと、 熱い…

明日に向かって撃て!

昨日の出来事。 まず私は隣町である市川市の TOHOシネマズで 1969年の映画「明日に向かって撃て!」を鑑賞しました 予告編 前半で流れる「雨にぬれても」は あまりに有名ですよね 実在した列車強盗2人組がテーマです この映画以上に素晴らしいラストシ…

北海道5区とゼロ打ちの意味

予想通り、町村信孝さんが当選しましたどの局でも8時と同時に当確が出ていたようです。 ちなみに政治用語(選挙用語)で これをゼロ打ちと言います。 たまに、「投票終了の8時0分に当選確実が出るからゼロ打ち」と 思ってる方がいますが、 本当は「開票率…

母が買った怪しい本

リコネクション―人を癒し、自分を癒す作者: エリックパール,Eric Pearl,久美子フォスター出版社/メーカー: ナチュラルスピリット発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 22回この商品を含むブログ (14件) を見る 怪しいなんて書いたら読者に…