2017-01-01から1年間の記事一覧

第40回 日本アカデミー賞 直前予想

明日、第40回日本アカデミー賞の発表があるので予想を載せます。 今年はかなり予想が難しいです。 作品賞 怒り △ 家族はつらいよ シン・ゴジラ ○ 湯を沸かすほどの熱い愛 ▼ 64 ロクヨン・前編 前哨戦の勢いで見れば「シン・ゴジラ」 ただ会員は「怒り」や「…

明日発表!第89回アカデミー賞予想

いよいよ明日です。 作品賞メッセージ Fences ハクソー・リッジ 最後の追跡 Hidden Figures マンチェスター・バイ・ザ・シー ムーンライト ▼ ラ・ラ・ランド ○ LION/ライオン 25年目のただいま 「ラ・ラ・ランド」が極めて優勢。 対抗馬を挙げるとした「ム…

日本で一番曲を書いた作詞家は誰?(ランキング付き)

私は作詞家という職業の人たちが好きでして、歌そのものよりも作詞家が好きと言っても過言ではありません。 最も作詞をしている作詞家は誰だろうかと長年考えていまして、今回調べてみることにしました。 まずは、よくプロフィールなんかで本人ないし事務所…

直前!アカデミー賞ノミネート予想

インフルエンザでつらいですが頑張ります。 今年は去年のホワイト・オスカー騒動(これは冤罪みたいなもんなんですが)とトランプ大統領の影響があるかもしれません。 作品賞(9作品と予想) 1 ラ・ラ・ランド(ライオンズゲイト) 当確 2 ムーンライト(…

アメリカ大統領選挙を見てきた(後編)

いよいよ開票が始まり、選挙特番でも州ごとの当確が打たれていく。 この段階では私が日本にいるうちに予想しておいた鉄板州の当確だけだから、緊張しない。 主にMSNBCを見ていたが、どのテレビ局もフロリダ州に注目している。これは毎回のことなのだが、フロ…

アメリカ大統領選挙を見てきた(前編)

去年11月、わざわざ1人でニューヨークまで行ってアメリカ大統領選挙を見てきた。 1人旅なんてしたことがないし、そもそも1人で関東から出たことがない。よくそれでアメリカに行こうと思ったなと色んな人から呆れられたが、行ってよかった。 行きはデルタ航空…