アメリカ大統領選挙を見てきた(後編)


いよいよ開票が始まり、選挙特番でも州ごとの当確が打たれていく。
この段階では私が日本にいるうちに予想しておいた鉄板州の当確だけだから、緊張しない。
主にMSNBCを見ていたが、どのテレビ局もフロリダ州に注目している。これは毎回のことなのだが、フロリダはトランプの関連施設が多かったり、退役軍人もたくさん住んでいたりと、今回はより注目される要素が多かった。




街中でも選挙速報が生中継されている



数時間すると、「トランプが勝つのでは・・」という雰囲気が広がり始める。
深夜2時くらいになって、トイレにいたら隣の部屋から奇声が聴こえたのでもしやと思い部屋に戻ると、はたしてトランプに当選確実が出ていた。
あわててコートを着てタイムズスクエアに走る。
深夜のニューヨークは寒かったが、興奮しているので気にならない。5分ほどでタイムズスクエアに着くと、案の定トランプ支持者とヒラリー支持者が口論をしていた。










トランプのいるホテルの前に行くと、ちょうど彼を乗せた車が出てくるところだった。
当然姿は見えなかったが、自分との距離が10Mくらいで、ちょっと嬉しかった。ちなみに銀座でもオバマの車列とそのくらいの距離に近づいたことがある。
トランプが出てくると同時に彼の支持者たちも出てきて、本当に嬉しそうだった。
一部の若者がすぐ近くのFOXニューズの本部前へ行ってコールをしていた。右派だからFOXなのだろうか*1





翌日は暇だったのでずっと行きたかったカフェ風レストランに行った。
ここは秋元康が「川の流れのように*2を作詞した場所。観光地ではない所にあるので探すのが大変だった。
コーラとピザを頼んだが、サイズが大きく苦戦




夜にエンパイアステートビルから夜景を見ようと思ってホテルから出ると、反トランプのデモが目の前に。
ビルはいつでも行けるけど、デモは滅多に見られないだろうから、ついていった。
デモ隊は予想通りトランプ・タワーの前に終結。デモを始めた。
SEALSと同じコールもあったが発音の良さに笑ってしまった。


デモは日付が変わっても続いていた。
ホットドッグで手がベタベタになったが、写真をかなり撮った。
深夜のNBC本社前。



4時ごろホテルに戻ってモーニングコールを頼んだが、起きる時間には鳴らなかった。
それを想定して自分の目覚ましもかけていたので良かったが、15分くらいしてスタッフが直接起こしに来た。忘れてた・・?
帰りは電車でニューアーク空港まで行った

帰りの飛行機もデルタだったが、隣のベトナム人がずっと話しかけてきた。*3意味がわからない所ばかりだったが、コネチカット州でネイリストをやっている人で、母親を大切にしているということはわかった。
飛行機も3月に乗ったカタール航空が美人CA揃いだったので期待していたが、普通だった。
現地・飛行機あわせて旅行中5時間くらいしか寝なかったが全然平気だった。選挙が好きすぎるとこういうことになるので、皆さんも要注意。





おまけ

現地で買った大統領選グッズ。
私は自宅で毎日ココアを飲むのですが、このマグカップを着ています。
Tシャツを着て外出する勇気はありません。
ちなみにトランプのグッズを買おうとしたら「トランプに投票したの?」と店員に聞かれたので否定すると「じゃあ選挙に行かなかったのね・・・」と言われた。
なぜヒラリーに入れた可能性を考えなかったのか謎だが、私を現地の有権者だと思ったようだ。色んな人種がいる国らしい出来事。
「観光客です」と伝えても浮かない顔をしていたが、なぜだろう。いかにも観光に来たって雰囲気だったと思うけど。。



恒例の物真似。ヒラリー役とてもかわいい。











ドーハ空港でもよく見かけた。ビクトリア・シークレットの広告。
CMも大変センスがあるので憧れていたが、女性の下着専門だそうで・・・・

*1:ただし、今回はさすがのFOXもトランプ支持とは言えない報道の仕方だった

*2:2番の歌詞がほんと好き

*3:おかげで「インソムニア」観られなかった