2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルネットワークを最前列で目撃

TOHOシネマズ六本木で念願の「ソーシャルネットワーク」観ました。 1時の回が満員で、4時から観ました (それでも最前列!) ご存知、フェースブックの創始者の話。 「市民ケーン」のような映画です。 複雑な事柄が丁寧に描かれていて素晴らしい映画でしたが…

ザ・タウン 試写会 感想

日比谷のオフィスビルにある「ワーナーブラザーズ試写室」で 「ザ・タウン」の日本最速独占試写会に招待されました。 ベン・アフレック(監督でもある)演じる銀行強盗が主人公。 なかなかのクライムサスペンスで、 緊迫したシーンが連発する中、笑えるシー…

25時(最後の恵比寿ガーデンシネマ)

今月で閉館する恵比寿ガーデンシネマで 03年の映画『25時』を観てきました。 主演はエドワード・ノートン この映画館で映画を見るのは今日で5回目。過去に観たのはこれ ドイツ映画飛ぶ教室 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2004/08/25メ…

反日映画をあえて鑑賞

3年前に週刊新潮で話題になっていた 反日映画「靖国」鑑賞。 普通こういう映画は中立的に創りますよね 意見が割れる歴史問題ならなおさら。 けれどこの映画は完全に「日本は悪い。靖国参拝は中止しろ」という メッセージが前提で作っているのです。 台湾の…

キューブリック+スピルバーグ→

「A.I.」観ました。 A.I. [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/12/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (55件) を見る 原案 スタンリーキューブリック 監督 スティーブン・スピルバーグ という映画史上最…

シネセゾン閉館とキック・アス

昨日、シネセゾン渋谷で「キック・アス」を観ました。 実はこの映画館、2月いっぱいで閉鎖になってしまうんです。 おととし5月に「スラムドック・ミリオネア」を観たときは 満席だったのに。 とても残念です。 さて、映画ですが 久しぶりに我を忘れてスクリ…

自殺というタブーを扱う「ブリッジ」

去年夏、ある知り合いの人が自殺しました。 10歳以上年上の人ですが、とても悲しい出来事でした。 そこで、人が自ら命を絶つ「自殺」について 考えてみようと思い、このDVDを借りましたブリッジ [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発…

キューブリック→スタローン→フリードキン→ニクソン

年末年始に観たDVD4本の感想 バリーリンドン 巨匠スタンリー・キューブリック監督が1975年に撮った、 18世紀のイギリスが舞台の映画 バリー リンドン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2003/12/06メディア: DV…

のぞきで逮捕された警護官に見覚え

こんなニュースがありました 自民党の石原幹事長の警護を担当する警視庁のSPが、 のぞき目的で千葉県・船橋市の住宅に侵入したとして逮捕。 (TBS) テレ朝で顔写真を見たのですが、 どこかで見覚えがあって、 よくよく考えたら11月の自民党演説会(有楽町…

おめでとう

元旦恒例の雑誌新聞の大人買い。 今日は週刊文春・週刊現代・週刊朝日・サンデー毎日を くまざわ書店で購入 (週刊新潮は売り切れなので明日) 新聞は日刊ゲンダイ・夕刊フジ・東京スポーツを ファミリーマートで購入しました