2011-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2011  2012年こそは景気回復だ!

さて2011年(平成23年)もいよいよあと1時間。 2012年がやってきます 一年前の大晦日の日記で「2011年は景気が上向きになる」と予想しました。 震災のせいでまったく逆の展開になってしまいましたが、 3月の初めまで、日本経済は少しずつ良…

2011年 映画ランキング 後編 一位はあのアクション映画

さて、2011年(平成23年)劇場映画鑑賞ランキングの後半です前半はこちら→http://goo.gl/u30Ly 18位 ブラックスワン(丸の内ピカデリー) 身内が観たいと言っていたので共に鑑賞。 終わった後色々と説明してあげました。 映画自体はラスト15分が素…

ヤジの嵐で大変なことになった新橋駅前での民主党街頭演説ルポ

ご存知の方も多いと思いますが、 昨日新橋駅前SL広場で民主党の街頭演説会が開催されました。 しかし、かつてないほどのヤジで現場は騒然、 さらに野田首相の演説キャンセル(理由は後述)で さらにヤジはヒートアップ! さて、ロイター通信さながらの緊迫…

2011年 映画ランキング 前編   アカデミーを争った2作品が意外な低順位!?

さて、2009年から3年連続で劇場鑑賞映画ランキングを掲載します 去年は40本、一昨年は41本 そして今年は36本の映画を採点します 今年は駄作が無いかわりに、 圧倒的に素晴らしい映画もありませんでした なので、下位の映画もみな、観る価値はある映画です。 …

初の邦画試写会 「シャッフル」の感想レビュー

昨日はシネマート六本木で映画「シャッフル」の試写会でした。 試写会マニアの私ですが、日本映画の試写会は始めてです この作品はいわゆるソリッド・シチュエーション・スリラーで ほとんどのシーンが同じ場所(アジト)で進行するもので、 こういう映画は…

丸の内で脱獄せよ!  (スリーデイズ感想)

今日は映画千円デー!! なので大好きな街・丸の内(有楽町)にある映画館 丸の内ルーブルで ラッセル・クロウ主演サスペンス「スリーデイズ」を鑑賞しました 無実の殺人罪で投獄された妻を救うため、 大学教授の夫が脱獄計画を練るというストーリー オリジ…

8月15日靖国神社レポート

終戦記念日に友人Fさんと千代田区にある靖国神社を参拝し、 観察をしてきましたので ここに掲載します。 まず、地下鉄九段下駅を出ると 多くの保守団体(ネットで賛否両論の在特会も)が ビラやうちわを配っていました (左にいるのは公安の人かな?) やは…

ツリー・オブ・ライフ 試写会 感想

昨日、市川市民のK君と よみうりホールで「ツリー・オブ・ライフ」の試写会を見てきました。 これまで試写会へは幾度と無く足を運んでいる私ですが 映画終了(エンドロール開始時)に あれほどざわめきが起こったのは初めてです (すぐに席を立つ人も多かっ…

完全に個人的趣味な映画音楽

ビバリーヒルズコップ hana−bi マルホランド・ドライブ ビッグ・リボウスキ レザボア・ドッグス ブルーノ 明日に向かって撃て! ソーシャルネットワーク サスペリア 時計じかけのオレンジ ミスター・ノーバディ 博士の異常な愛情 ・ インサイドマン

石原目撃+マック赤坂と握手+ワタミ襲撃未遂+東パニック

今日は都知事選投開票前日。 つまりは演説最終日なわけです。 なので、各候補をウォッチしてきました まずは石原慎太郎都知事 作業服での演説です。 4年前は東京中で街頭演説を繰り返した石原さんですが 今回は圧勝が確実なので(4年前も圧勝だったんですが…

錦糸町で真の勇気を試す「トゥルーグリット」

昨日、楽天地シネマズ錦糸町で「トゥルー・グリット」を鑑賞しました コーエン兄弟の最新作で、アカデミー賞でも10の賞に ノミネートされました。 劇場公開前に見たかったので、試写会プレゼントに応募しまくった結果、 2つも当たったんですが、地震で流れて…

イーストウッド→クロサワ→S・キング→E・マーフィ

「DVD鑑賞日記」の続きです クリント・イーストウッド監督「ミリオンダラー・ベイビー」 アカデミー賞を総なめにしたボクシング映画ですが、 「ロッキー」のような映画ではありませんミリオンダラー・ベイビー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発…

不条理→タランティーノ→数学の授業

この1週間でDVDを6本見たので メモ程度に感想を書きます まずは「1.0」(ワン・ポイント・オー) 近未来のアパートが舞台の不条理SFサスペンス [rakuten:surugaya-a-too:11631545:detail] 自宅でシステムエンジニアの仕事をする主人公の元に 毎日空っ…

1年10ヶ月ぶりのコーエン兄弟映画鑑賞!

ヒューマントラストシネマ渋谷で 僕の大好きなコーエン兄弟のブラック・コメディ映画「シリアスマン」を鑑賞 去年のアカデミー作品賞ノミネート作品です 前作「バーンアフターリーディング」前々作「ノーカントリー」と比べ、 コーエン色がより強く出ていて…

DVD4本鑑賞

まずは桶川のT君にオススメされた 「ファイナル・デスティネーション」ファイナル・デスティネーション 特別編 [DVD]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2009/10/07メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る 娯楽性が高く、かなり無理が…

毎年恒例のアカデミー賞受賞者予想 まずは作品賞 つい先月までは「ソーシャルネットワーク」が最有力と言われていましたが、 ゴールデングローブ賞で「英国王のスピーチ」が最多ノミネートされたのをきっかけに、 一気に風向きが変わりました。 もっとも最優…

壁の街

こないだの日曜日、歌舞伎町の新宿ミラノ2で オリバー・ストーン監督最新作「ウォールストリート」鑑賞 観客は80人ほど 前作(ウォール街)に引き続きマイケル・ダグラス主演 サスペンス色は「ウォール街」より薄まっていたものの、 リーマンショックやI…

ショタコン映画

サンデージャポンでデーブスペクター(CIA工作員)が紹介していた 「ティーンエイジ・パパラッチ」を新宿バルト9で鑑賞 13歳ですでにパパラッチをしている少年に密着したドキュメンタリー映画。 その少年が可愛くてしょうがない。 インタビューも、パリス…

ヒアアフター 満員の試写会

昨日の出来事です。 クーリエジャポンの懸賞で当たった、 「ヒア・アフター 講談社合同試写会」に行ってきました。 場所はよみうりホール。 有楽町駅前のビックカメラ7階にあります。 監督は「グラントリノ」「チェンジリング」「インビクタス」と 大傑作を…

池袋で完全なる報復

もはや映画鑑賞日記となっているこのサイトですが、 今日も映画紹介です。 昨日は映画の日だったので池袋のシネマロサで クライムサスペンス「完全なる報復」を鑑賞しました。 観客は私含め7人 予告編 ↑なんかこのサムネイルだとアクション映画みたいですね…

ソーシャルネットワークを最前列で目撃

TOHOシネマズ六本木で念願の「ソーシャルネットワーク」観ました。 1時の回が満員で、4時から観ました (それでも最前列!) ご存知、フェースブックの創始者の話。 「市民ケーン」のような映画です。 複雑な事柄が丁寧に描かれていて素晴らしい映画でしたが…

ザ・タウン 試写会 感想

日比谷のオフィスビルにある「ワーナーブラザーズ試写室」で 「ザ・タウン」の日本最速独占試写会に招待されました。 ベン・アフレック(監督でもある)演じる銀行強盗が主人公。 なかなかのクライムサスペンスで、 緊迫したシーンが連発する中、笑えるシー…

25時(最後の恵比寿ガーデンシネマ)

今月で閉館する恵比寿ガーデンシネマで 03年の映画『25時』を観てきました。 主演はエドワード・ノートン この映画館で映画を見るのは今日で5回目。過去に観たのはこれ ドイツ映画飛ぶ教室 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2004/08/25メ…

反日映画をあえて鑑賞

3年前に週刊新潮で話題になっていた 反日映画「靖国」鑑賞。 普通こういう映画は中立的に創りますよね 意見が割れる歴史問題ならなおさら。 けれどこの映画は完全に「日本は悪い。靖国参拝は中止しろ」という メッセージが前提で作っているのです。 台湾の…

キューブリック+スピルバーグ→

「A.I.」観ました。 A.I. [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/12/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (55件) を見る 原案 スタンリーキューブリック 監督 スティーブン・スピルバーグ という映画史上最…

シネセゾン閉館とキック・アス

昨日、シネセゾン渋谷で「キック・アス」を観ました。 実はこの映画館、2月いっぱいで閉鎖になってしまうんです。 おととし5月に「スラムドック・ミリオネア」を観たときは 満席だったのに。 とても残念です。 さて、映画ですが 久しぶりに我を忘れてスクリ…

自殺というタブーを扱う「ブリッジ」

去年夏、ある知り合いの人が自殺しました。 10歳以上年上の人ですが、とても悲しい出来事でした。 そこで、人が自ら命を絶つ「自殺」について 考えてみようと思い、このDVDを借りましたブリッジ [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発…

キューブリック→スタローン→フリードキン→ニクソン

年末年始に観たDVD4本の感想 バリーリンドン 巨匠スタンリー・キューブリック監督が1975年に撮った、 18世紀のイギリスが舞台の映画 バリー リンドン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2003/12/06メディア: DV…

のぞきで逮捕された警護官に見覚え

こんなニュースがありました 自民党の石原幹事長の警護を担当する警視庁のSPが、 のぞき目的で千葉県・船橋市の住宅に侵入したとして逮捕。 (TBS) テレ朝で顔写真を見たのですが、 どこかで見覚えがあって、 よくよく考えたら11月の自民党演説会(有楽町…

おめでとう

元旦恒例の雑誌新聞の大人買い。 今日は週刊文春・週刊現代・週刊朝日・サンデー毎日を くまざわ書店で購入 (週刊新潮は売り切れなので明日) 新聞は日刊ゲンダイ・夕刊フジ・東京スポーツを ファミリーマートで購入しました