石原目撃+マック赤坂と握手+ワタミ襲撃未遂+東パニック

今日は都知事選投開票前日。
つまりは演説最終日なわけです。



なので、各候補をウォッチしてきました



まずは石原慎太郎都知事

作業服での演説です。
4年前は東京中で街頭演説を繰り返した石原さんですが
今回は圧勝が確実なので(4年前も圧勝だったんですが)
今日が最初で最後の演説でした
立川→阿佐ヶ谷(息子の選挙区)と繋いで
最後は夕方4時から有楽町駅前広場で演説でした。
(選挙マニアからすると、最後の演説が4時からというのも驚きです)




さて、私が到着したときはまだ候補は来ていなかったんですが
代わりにこの人がいました・・・・




そう。マック赤坂さんです





(この動画、笑わない人はいないってくらい面白いんで
ぜひ見てください)



群集の中に台を持ち込み、そこに乗ってマラカス両手に
パフォーマンスを始めました



しかし、有名な「スマイルッ!」のパフォではなくて、
テレビカメラに向かって「トォリャッ!」と叫ぶという
謎の行動でありました。



さて、そのときは群集のみんなも笑っていたのですが(ただし苦笑い)
石原さんが到着してもなお、マック氏は台から降りようとしません。




そしてなんと、石原氏がマイクを握り演説を始めると同時に、
彼も同じくハンドレスマイクを使い「みなさん、マック赤坂です!」と
語りだしたではありませんか。




無視する石原氏と、「見えないよー!」と叫ぶ群衆。





さらにマック氏は「私も彼と同じく300万円払ってるんだから!!」と叫ぶのです。
300万円とはおそらく供託金のことだと思われますが
なぜそれが石原氏の演説を妨害する理由になるのかが分からない
群集は
「何考えてんだ!降りろ!」「じゃまだよ!!」などど猛抗議。




マック赤坂氏はついにあきらめ、スタッフ1名とどこかへ消えました




さて、石原さんの演説は内容の賛否はともかくとして
非常に心に響く演説でした。
(4年前ほどではないですが)
いかにも文系(≒作家)という感じですね





演説が終わったので電車に乗ろうとしたら
あのマック赤坂氏が道端にいるではないですか!

さっそく握手をしてもらい、一緒に写真も撮りました。
20秒ほど会話もかわしました。





その後彼は高そうな車に乗ってグルグル同じ場所を回っていました




↓だれかトランクしめてあげてー!





私は上野公園へ移動。
ワタミこと渡邊美樹氏の演説



いかにもカリスマ経営者という演説でした。




その後彼は花見客で賑わう公園内部へと進みましたが
酔っ払いにビール缶を投げられたり
頭がアレな人に絡まれたりと大変でしたが、
これは予期していたのか、
民間のボディーガードを4,5人つけていたのは
大正解でしたね。





最後は新宿駅西口で東国原英夫氏の演説



具体的な政策を語るよりも
情で訴える演説の彼。


最後に群集の方へ歩いてきたのですが
あまりの人気に将棋倒しが起きてもおかしくない
ほどでした






とまあ楽しい1日でした。
明日は投票日。
半数以上の都道府県で選挙があるので
みなさん行きましょう。




最後に票読み予想です



1位は石原氏で
250万〜290万票

2位の東国原氏は
85万〜100万票

3位渡邊氏が
60万〜80万票

そして4位の小池氏に
65万票前後




おまけにマック赤坂は6位でしょうか。
おそらく8000票くらいでしょう