2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年は期待出来る年だ

2010年は私が色々な意味で飛躍した年でありました。 日本国も参院選や円高、尖閣諸島問題など様々な出来事がありました。 来年の予想ですが、まず4月の統一地方選挙。 ここで民主党は大惨敗するはずです。 菅首相は1月の党大会で小沢派議員から突き上げをく…

2010年映画ランキング 後編

20位 saw 3D(新宿ミラノ2) ついにシリーズ7作目。 もはやコメディの域に達しているシーンもあったが これまでのお礼もこめて高評価 19位 ハングオーバー(ヒューマントラストシネマ有楽町)ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & D…

2010年映画ランキング(前編)

去年に引き続き映画館で鑑賞した映画に限り、 ランキングを付けます。 本数は去年より1本少ない40本。 それではどうぞ 40位 フェーズ6(新宿ミラノ3)フェーズ6 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/09/15メディア: DVD クリック: 13回この…

アカデミー賞 作品賞予想

来年発表のアカデミー賞の 最優秀作品賞を争うと思われる 4作を私が選びました 「ソーシャル・ネットワーク」(デヴィット・フィンチャー監督) ↓記事とは関係ないですが曲が素晴らしい ザ・タウン(ベン・アフレック監督) ウォール街(オリバー・ストーン…

パルプ・フィクション

熱狂的なファンが多い「パルプ・フィクション」(94年) 日本映画マニアとして知られるクエンティン・タランティーノの代表作。 時系列をシャッフルした映画で、何組かの登場人物に起こる出来事を 合体させた映画です。 タランティーノ監督の脚本(正確には…

コスナー→デップ→ノートン

今日は一気に三本鑑賞 JFKJFK コレクターズ・エディション 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2001/04/06メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見るオリバーストーン監督の ケネディ大統領暗殺を題材にし…

偶然にもボクシングが共通点の2本鑑賞

デヴィット・フィンチャー監督の「ファイトクラブ」 前から観たいと思っていて後回しになっていたのですが、 もっと早くに観ておくべきだったと公開するほど素晴らしい映画でした。 洗脳性があると言いますか、映像に引き込まれるといいますか、 とにかく凄…

勝手にしろ!

日比谷のシャンテシネで ”ゴダール映画祭”の一本「勝手にしやがれ」(1960)鑑賞 2日連続でフランス語の映画を観ました。 ストーリーは普通でしたが、音楽がお洒落です。 基本的にずっとその音楽がかかっていて、 昨日観た「隠された記憶」とは正反対でした…

有楽町での隠された記憶

有楽町ヒューマントラストシネマで ”ミヒャエル・ハネケ映画祭”の1本「隠された秘密」(05年) を鑑賞 (予告編これしか無かった) 内容は、ある夫婦の元に 不気味(何の変哲も無い風景なのがよりいっそう)な ビデオテープが送られてくるというスリラー(…

直訳邦題「止まらない」(Unstoppable)

ニューズウィークで応募して当たった試写会 「アンストッパブル」を新宿安田生命ホールで鑑賞 トニー・スコット監督の持ち味である「細かいカット割りの連続」は、 彼の長所であり短所でもあるのですが、 今回は見事にプラスに作用していました。 ちなみに劇…

DVD2本鑑賞

まずはデヴィット・リンチ監督「インランド・エンパイア」 かなり不気味な映画です この監督作品は、どんどん引き込まれるのですが 素人にはまったく意味不明です。 なので、町山智浩さんの解説を聞くことにしています。 インランド・エンパイア [DVD]出版社…