DVD3本鑑賞(内ブルーレイ1本)

映画をいくつか観たので感想メモ




まずは「覗かれた隣人」(2005)



覗かれた隣人 [DVD]

覗かれた隣人 [DVD]


結構最近の映画だったんですね。
画質が悪かったんで90年代の映画化と思っちゃいました。


ストーリーといい、雰囲気といい、
「隣人は静かに笑う」に似ていますね。
というか参考にしたでしょ。

隣人は静かに笑う [DVD]

隣人は静かに笑う [DVD]



内容は、隣に怪しい奴が引っ越してきたんで、
町内会のみんなで監視するって話なんですが
後半急展開します。

てか まさか感動できるとは思わなかった。







次は「ポルターガイスト」(1982)

ポルターガイスト [Blu-ray]

ポルターガイスト [Blu-ray]

ブルーレイだったので高画質





アメリカ国歌から始まるこのホラー映画は
製作・原案がスピルバーグです。(実質監督)


そのためか知りませんが、冒頭は笑えるシーンが多い。
(テレビのチャンネルが変わっちゃうシーンとか)


ホラーとしてはそこまで怖くないですが、ストーリーはしっかりしています。




ただ、思っていたより”Poltergeist”のシーンは少なかった。
どちらかと言うと「霊の世界に連れて行かれた女の子を救出する話」です



オチは意外とあっさりしていて
スピルバーグらしくない


ちなみに、私がポルターガイスト現象を知ったのは5歳の時

この本で知りました

学校の怪談(5) (講談社KK文庫)

学校の怪談(5) (講談社KK文庫)



そして、「ポルターガイスト現象」と聞いて一瞬「カップ焼きそば現象」が
頭に浮かんでしまった私は、このアニメに洗脳されてしまったようです

みなみけおかわり 1 (期間限定版) [DVD]

みなみけおかわり 1 (期間限定版) [DVD]









そしてさっき観た「マジック」(1978)

マジック [DVD]

マジック [DVD]






小さい子が見たらトラウマになる予告編





tsutayaの映画通キャンペーンの1作です。



腹話術師が次第に人形と同化していく
サイコサスペンス



腹話術人形という目のつけどころがいいですね

そしてなんといってもアンソニー・ホプキンスの怪演!


これでこの映画は評価されてると書いても大げさではない。



音楽は
コッポラの「カンバセーション」に似ていました






この映画も影響も受けたのかな?