日本アカデミー賞最終ノミネート予想

いよいよ明日発表の日本アカデミー賞のノミネート予想です。
ノミネート確実な作品・人物は
ノミネートの可能性が高い作品・人物をで表示しています。






最優秀作品賞




1 紙の月(松竹)  
2 柘榴坂の仇討ち(松竹)
3 ふしぎな岬の物語(東映
4 小さいおうち(松竹)
5 そこのみにて光輝く東京テアトル






逆転ノミネートの可能性あり
1 永遠の0東宝
2 蜩ノ記東宝
3 春を背負って(東宝
4 私の男(日活)
5 太秦ライムライトティ・ジョイ
6 救いたい(AMG
7 WOOD JOB(東宝
8 イン・ザ・ヒーロー(東映
9 ぼくたちの家族(ファントム・フィルム
10円卓〜こっこひと夏のイマジン〜(東宝







本命がいないが、「紙の月」が落ちる可能性は低い。
「小さいおうち」は高い評価を受けているとまでは言いがたいが、山田洋次は日アカに強い。
そうなると、同じ松竹の「柘榴坂の仇討ち」は苦戦するかもしれない。
(ちなみに、又吉イエスがこの映画を徹底批判している)
次に候補作の多い東宝関係の票がどうなるかも読めない。
興行収入に大きく貢献した「永遠の0」を推すのか、それとも賞向きな「春を背負って」や「蜩ノ記」をプッシュするのか。
永遠の0」はリベラル派が多いと言われる日本アカデミー賞会員が毛嫌いする可能性があるし、「春を背負って」と「蜩ノ記」は作品の評判が微妙である。やはり今年は松竹の年なのだろう。
最大会員を有する東映は「ふしぎな岬の物語」が吉永小百合の力も借りてノミネートか。ただ、この映画もやはり評判が微妙。
そこのみにて光輝く」は本家アカデミー賞外国語映画賞部門への日本代表作品(落選)だが、配給会社の弱さが大きなネック。





最優秀監督賞
1 吉田大八(紙の月)
2 山田洋次(小さなおうち)
3 若松節朗(柘榴坂の仇討)
4 成島出(ふしぎな岬の物語)
5 山崎貴永遠の0・STAND BY ME ドラえもん寄生獣


逆転ノミネートの可能性あり
1 呉美保(そこのにみて光輝く)
2 小泉堯史蜩ノ記
3 矢口史靖(WOOD JOB)
4 木村大作(春を背負って)
5 熊切和嘉(私の男)






だいたい作品部門と一致するが、山崎は収入での貢献を考慮されるかもしれないし、
ネームバリューは有効だ(去年の三谷幸喜のように)





最優秀脚本賞
1 早船歌江子(紙の月)  based on the novel by角田光代
2 高松宏伸・飯田健三郎長谷川康夫(柘榴坂の仇討ち)based on the novel by浅田次郎
3 加藤正人・安倍照雄(ふしぎな岬の物語)based on the novel by森沢明夫
4 平松恵美子山田洋次(小さいおうち)based on the novel by中島京子
5 高田亮そこのみにて光輝く)based on the novel by佐藤泰志



逆転ノミネートの可能性あり
1 山崎貴・林民夫(永遠の0)based on the novel by百田尚樹
2 小泉堯史古田求蜩ノ記)based on the novel by葉室麟
3 木村大作瀧本智行宮村敏正(春を背負って)based on the novel by笹本稜平
4 宇治田隆史(私の男)based on the novel by桜庭一樹
5 大野裕之太秦ライムライト


私はかねてから脚色賞を設けるべきだと思っているが、いくらなんでも小説の映画化が多すぎる・・・。
そう思ってる会員は大野に投票・・・?






主演男優賞
1 役所広司蜩ノ記・渇き。)
2 中井貴一(柘榴坂の仇討ち)
3 福本清三(太秦ライムライト) 
4 妻夫木聡(ぼくたちの家族)
5 浅野忠信(私の男)



逆転ノミネートの可能性あり
1 綾野剛そこのみにて光輝く
2 松山ケンイチ(春を背負って)
3 染谷将太(wood job)
4 三浦友和(救いたい)
5 唐沢寿明(イン・ザ・ヒーロー)





ダークホース的な存在だった福本清三の勢いは落ちてきており、ノミネートは確実とは言えなくなった。
役所広司中井貴一のノミネート漏れの可能性は低そう。
綾野剛はもしかすると、余裕を持って当確圏内に入ってきている可能性があるが読めない。
また、岡田准一永遠の0)のノミネートをジャニーズ事務所が許可するかにも注目。





主演女優賞
1 宮沢りえ(紙の月)
2 吉永小百合(ふしぎな岬の物語)
3 池脇千鶴(そこのみにて、光輝く)
4 松たか子(小さいおうち)
5 二階堂ふみ(私の男)





逆転ノミネートの可能性あり
1 芦田愛菜(円卓)
2 安藤サクラ(0.5ミリ)
3 鈴木京香(救いたい)
4 井上真央(白雪姫殺人事件)
5 広末涼子(想いのこし)




宮沢・吉永は当選。本戦もこの2人で争うだろう。
池脇も行けそうだが、松・二階堂は微妙な情勢。






助演男優賞
1 池松壮亮(ぼくたちの家族・紙の月)
2 阿部寛(柘榴坂の仇討ち・ふしぎな岬の物語)
3 吉岡秀隆(小さいおうち)
4 菅田将暉そこのみにて光輝く
5 豊川悦司(春を背負って)



逆転ノミネートの可能性あり
1 笑福亭鶴瓶(ふしぎな岬の物語)
2 長塚京三(ぼくたちの家族)
3 妻夫木聡(小さいおうち)
4 津川雅彦(0,5ミリ)
5 藤原竜也るろうに剣心



前哨戦は池松が強いがキャリアがネックか。それでもノミネートの可能性は高い。





助演女優賞
1 黒木華(小さいおうち)
2 原田美枝子(蜩ノ記・ぼくたちの家族)
3 小林聡美(紙の月)
4 広末涼子(柘榴坂の仇討ち)
5 富司純子(舞妓はレディ)





逆転ノミネートの可能性あり
1 竹内結子(ふしぎな岬の物語)
2 大島優子(紙の月)
3 堀北真希蜩ノ記
4 蒼井優(春を背負って)
5 井上真央永遠の0



黒木は勢いが落ちている・・・・?
原田は安定。小林は春以降猛追。作品人気の影響で大島優子も浮上してきた。
井上は「白雪姫殺人事件」とのWノミネートの可能性もあったが・・・・。