2014アカデミー賞予想  後編

主演男優賞
マシュー・マコノヒー   ○
キウェテル・イジョフォー △
レオナルド・ディカプリオ ▼
ブルース・ダーン     ☓
クリスチャン・ベイル   ☓


去年は最も予想が簡単な部門だったが、今年は最激戦区となった。
激痩せ演技をみせたマシュー・マコノヒーが下馬評通りなら当確。
しかし過去のスキャンダル(いわゆるボンゴ事件)がかなりマイナスになるオスカー。
思いのほか得票を得なかった場合、2番手はイジョフォーか。
出演作の評価は最も高く、その勢いを活かせる立場だが、主要前哨戦は予想ほどとれなかった。
3番手にいて不気味な存在なのがディカプリオ。
そもそも彼のノミネートがちょっとしたサプライズであった。(もちろん予想していた人は多かったが)
彼ほどオスカー像を狙っている俳優もなかなかいないが、作品・役柄が過激すぎるため、老会員には無視されるかもしれない。
ダーンはカンヌとオスカーの相性の悪さ、ベイルは最近受賞していることがネック




主演女優賞
ケイト・ブランシェット ◎
エイミー・アダムス   △
サンドラ・ブロック   ☓
ジュディ・デンチ    ☓
メリル・ストリープ   ☓


ブランシェットが独走状態。 唯一の懸念はウディ・アレンのスキャンダルだがそこまで影響しないと見ている。
追うのは5度目のノミネートのエイミー・アダムスだがさすがに厳しい。
サンドラ・ブロック「スピード」に「しあわせの隠れ場所」そして本作と、本当に作品チョイスが良い。
ジュディ・デンチは7度目、メリル・ストリープは18回目のノミネート・・・・。死ぬまでにどれだけ行くんでしょうか





助演男優賞
ジャレット・レト ○
マイケル・ファスベンダー  △
バーカット・アブディ    ▼
ブラッドリー・クーパー   ☓
ジョナ・ヒル        ☓


女装演技のジャレット・レトが大きくリードしている。
ただ、歌手もやっている彼を会員が面白く思わないのではないかという見方が、多くの予想マニアから出ている。
その場合逆転するとしたらマイケル・ファスベンダー奴隷制度下での恐ろしい悪役だが、去年冬あたりから勢いが弱まっている。
大逆転の可能性がある大穴として、海賊のアブディ新人がいる。主演のトム・ハンクスが落選した影響で、彼に票が集中する可能性がある。
ブラッドリー・クーパーは2年連続ノミネーションという快挙を成し遂げただけで十分だし、
ジョナ・ヒルのノミネートは今回最大のサプライズだった





助演女優賞
ルピタ・ニョンゴ △
ジェニファー・ローレンス    ▼
ジューン・スキッブ       ☓
ジュリア・ロバーツ       ☓
サリー・ホーキンス       ☓


順当に行けばニョンゴだが、新人というのが少し不利。
評判だけなら10年に1度の大女優といわれるJ・ローレンスも高いが、さすがに2年連続受賞は厳しいか。
残り3人は、緊張せずに授賞式に出席できる。