日本アカデミー賞ノミネート予想。小林聡美・大島優子が浮上。

最優秀作品賞


1 柘榴坂の仇討ち(松竹)   
2 紙の月(松竹)
3 ふしぎな岬の物語(東映
4 小さいおうち(松竹)
5 蜩ノ記東宝
6 そこのにみて、光輝く(東京テアトル
7 救いたい(AMGnew
8 太秦ライムライトティ・ジョイ
9 永遠の0東宝
10春を背負って(東宝




混戦になっている。今年は松竹が強い。





最優秀監督賞
1 若松節朗(柘榴坂の仇討)
2 吉田大八(紙の月)
3 成島出(ふしぎな岬の物語)
4 山田洋次(小さなおうち)
5 小泉堯史蜩ノ記
6 山崎貴永遠の0
7 呉美保(そこのにみて、光輝く)new
8 矢口史靖(WOOD JOB)
9 神山征二郎(救いたい)new
10熊切和嘉(私の男)




最優秀主演男優賞
1 福本清三(太秦ライムライト)  
1 岡田准一永遠の0←ジャニーズ解禁・・・?
2 中井貴一(柘榴坂の仇討ち)  
3 役所広司蜩ノ記・渇き)   
4 妻夫木聡(ぼくたちの家族)
5 浅野忠信(私の男)
6 綾野剛(そこのにみて、光輝く)
7 松山ケンイチ(春を背負って)
8 三浦友和(救いたい)new
9 唐沢寿明(イン・ザ・ヒーロー)
10染谷将太(wood job)



ジャニーズが岡田のノミネートを許可するのではと一部で噂されているが・・・・。





最優秀主演女優賞
1 宮沢りえ(紙の月)  
2 吉永小百合(ふしぎな岬の物語)  
3 池脇千鶴(そこのみにて光輝く)
4 二階堂ふみ(私の男)
5 松たか子(小さいおうち)
6 芦田愛菜(円卓〜こっこひと夏のイマジン〜)
7 井上真央(白雪姫殺人事件)
8 鈴木京香(救いたい)new
9 安藤サクラ(0,5ミリ)new
10広末涼子(想いのこし)new←助演?



吉永独走かと思われたが、宮沢が猛追し逆転・・・?






最優秀助演男優賞
1 池松壮亮(ぼくたちの家族・紙の月)
2 阿部寛(柘榴坂の仇討ち・ふしぎな岬の物語)
3 吉岡秀隆(小さいおうち)
4 豊川悦司(春を背負って)
5 笑福亭鶴瓶(ふしぎな岬の物語)
6 津川雅彦(0,5ミリ)new
7 中村吉右衛門(柘榴坂の仇討)
8 藤原竜也るろうに剣心
9 綾野剛(白雪姫殺人事件)
10伊藤英明(wood job)


絶対的な候補がいないため混戦。
サプライズノミネートがあるとすればこの部門。






最優秀助演女優賞
1 黒木華(小さいおうち)
2 広末涼子(柘榴坂の仇討ち)
3 原田美枝子(蜩ノ記・ぼくたちの家族)
4 小林聡美(紙の月)
5 竹内結子(ふしぎな岬の物語)
6 大島優子(紙の月)new
7 堀北真希蜩ノ記
8 富司純子(舞妓はレディ)
9 蒼井優(春を背負って)
10井上真央永遠の0



小林はともかく、大島の賞レースでの健闘には驚いた。
まだ黒木がトップだが、ほぼ新人ゆえ「確」のランプは付けられない。